特選『残しておきたいもの』

まなざしフォト部三期フォトコンテスト「すき」受賞
毎日こどもたちに"すき"を伝える。
最近はどちらかに伝えると、
どちらかがわたしの方が、ぼくの方がと割ってくる。
比べるものじゃないけれど、
こどもは誰だって自分がママの1番でいたいんだと思う。
だから2人きりになったときにそっと"すき"と伝える。
すると嬉しそうに"すき"を返してくれる。
その瞬間がたまらない。

彼らを満たしてあげたいと思ってやっていることなのに、
わたしが満たされていくことに気がつく。

こんなにも誰かに"すき"を伝えることも、
誰かからまっすぐに"すき"をもらうことも、
きっと今しかない。
だから、大切に撮っておこうと思う。


写真・キャプション:asukato



顧問コメント

強くしがみつく手からも、風になびく髪からも、全身から『すき』を感じた一枚です。いつもの慣れたように顎を乗せリラックスしてる姿からも、『きっと今しかない』とお母さんの気持ちも、儚く美しいお写真だと思いました。

講評:相武えつ子さん(まなざしフォト部の顧問)


まなざしフォト部フォトコンテストに戻る