特選『パパの服』

まなざしフォト部三期フォトコンテスト「すき」受賞
「すぐに『好き』っていえちゃう大人はずるいよね。」
まだ言葉がでない娘をみていて
そう感じることがある。

そんな私の小さな葛藤を知る由もなく、
娘は毎日ありとあらゆる方法で、
「好き」を伝えてくれる。

その中でも、
「これはやられた!」と思ったのがこの一枚。

干し終わった洗濯物かごから
ひとつ引っ張り出して胸に抱え、
「パパァ、パパァ、」と
甘えた声で連呼する。

何回洗っても、
何回干しても汗臭さが残る、
パパの農作業用の服。

それをこんなに幸せそうに愛でることができるのは
世界中を探してもあなたしかいない。
ああ、なんてピュアで、深い愛情だろう。

「今日は『好き』という言葉以上に、
家族に愛情を伝えられただろうか?」

この写真は、この先もずっと
私にとっての愛情の手本になるだろう。


写真・キャプション:こんちゃむ。



顧問コメント

深くピュアな愛が感じられました。『すき』を全力で表されてるお子さんの姿に心が動きました。そしてそのお子さんを『すき』と愛おしがられながら撮られてる姿も浮かびます。『すき』は大きくて尊い、そんなこと感じたお写真でした。

講評:相武えつ子さん(まなざしフォト部の顧問)


まなざしフォト部フォトコンテストに戻る