特選『暖かい』

まなざしフォト部二期フォトコンテスト「まなざし」受賞
この時間を押さえたくて、近くにあったフィルムカメラで撮りました。
でも入っていたフィルムはISO100。写るかどうかもわからなかったけど、
撮りたい気持ちが先行してふと1枚だけシャッターを切りました。

戻ってきた写真には柔らかなパパの表情と、ようやく笑うようになった息子の笑顔が写っていました。
パパが見つめる、新しい大事な命。
新しい家族の名前は「暖(だん)」といいます。
暖かな空気を纏った、周りも暖かくできる子でありますようにと付けた名前、
まさにそんな空間が広がっているような気がしました。
私にとってのまなざしは、いつでも愛の感じられるもの。

クシャクシャっと笑うパパ。

そう言えば、私この人のクシャクシャな笑顔が好きだったな。

と、私の乙女なまなざしも写る一枚でした。


写真・キャプション:キクチカナコ



顧問コメント

見た瞬間に心にあたたかさが広がった一枚でした。お二人のまなざしも、お母さんの乙女なまなざしもとっても素敵です。撮りたいから撮る、残したいから撮る、そんな大事にしたいという感情がのった一枚だと思います。

講評:相武えつ子さん(まなざしフォト部の顧問)


まなざしフォト部フォトコンテストに戻る