特選『未来のあなたへ』

まなざしフォト部二期フォトコンテスト「まなざし」受賞
娘と一緒に遊んでいるときの写真はフレームに入り切らないくらいアップの写真がたくさん。

カメラを構えたときにはすでに目の前にいる。

ピントも合わないし、もっと引きできちんと撮らせてほしいと思ったこともあった。

だけど、これがありのままの私と娘の距離感。
私を愛しいと思ってくれる娘のありのままの表情。
この愛しい姿を撮りたいという母の気持ち。

いつか、娘が見たときにこれ以外に必要なものってあるかな?

なんのために撮るのか、まなざしフォト部で大切なことに気づけたと思う。
これからも学んだことを生かして、娘を撮り続けたい。

未来の娘に写真に込めた気持ちが届いたら嬉しいな。


写真・キャプション:たあ坊



顧問コメント

それだけお母さんが大好きなんですね。こんなお顔で笑って近づいてきてくれて、屈託がないとはまさにこの表情を言うんだと思います。お母さんにしか撮れない写真があるとしたらこんな一枚だと思いました。

講評:相武えつ子さん(まなざしフォト部の顧問)


まなざしフォト部フォトコンテストに戻る