大賞🏆『自分を誇りなさい』

まなざしフォト部一期フォトコンテスト「夏」大賞
思えば我が家の夏はコロナで始まりました。
幼い息子にとってそれは大きな大きな試練でした。
急な断乳、私と離れて寝るのも初めての経験。
痛い処置もあったと思います。
たくさん泣いたと聞いています。
帰宅後もしばらくは精神が安定せず、親子でたくさん泣きました。
少しずつ日常を取り戻し、外に出始めた8月。
この暑さの中です。はやりさせてあげたいのは水遊び!
ですが息子は水を怖がり、いつも私にしがみついて楽しむ姉たちをただ見つめるだけでした。
そんな中で小さな小さなおうちプールを購入。
最初のうちこそ怖がっていましたが徐々に興味を持ち、とうとう自分から入れるようになるまで成長!
水を楽しむ息子が可愛くて、嬉しくて、
たくさんシャッターをきりました。
"そろそろおうちに入ろうか?"
その声かけに「ない!」と言ってスッポンポンで逃げ出した息子。
西日に照らされた背中に彼の成長を感じました。
家族全員、まだ幼い姉達ですら
「きっぺいくんよく頑張ったね!」
とたくさん声をかけた夏です。
この小さくたくましい背中を私は母として誇りに思うし、息子自身に誇って欲しいと願います。
この1枚が「我が家の今年の夏写真」の1番です。
おしりまるだしですが..笑


写真・キャプション:千代



顧問コメント

お写真を見た瞬間、ぐっと心が掴まれました。とてもセンセーショナル(おしり)なんだけど、懐かしくて何より美しくて。まさにこの夏のフォトコンはわたしが『ズルい』と思うものを選ぼうと思ってたまさに、それです。今しか撮れないし、今だからこそ撮れる。見せ方もとてもお上手でスッと心に入り、ずっと心に残る一枚です。
『自分を誇りなさい』の通りとても誇らしいですね。そしてそんな風に見ててくれてるご家族も、そのみんなの気持ちを誇らしく思われてる千代さんも、とても誇れるお母さんだと思いました。

講評:相武えつ子さん(まなざしフォト部の顧問)


まなざしフォト部フォトコンテストに戻る