特選

第三回まなざしフォト交流部「まなざし」受賞
公園の帰り
泣いてしまった娘に
もう撮らせてくれないかなぁと思いながら
こっち向いてー!と声をかけた
こちらを見た娘は
いつものおませな5歳のおんなのこじゃなくて
ちいさなおんなのこだった
最近は言う事やる事どんどん大人びてきて
成長に驚かされることも多かったけど
まだちいさい娘を見て
なんだか嬉しかった
撮りながら笑顔でいる私を見て
またわっと泣き出し
手の伸ばしてハグを求めてきた
こんな風にしてくれるのもあとどれくらいかな
嬉しさとちょっとの切なさを感じながら
ハグをした


写真・キャプション:メグ



顧問コメント

ドキッとするまなざしであるとともに、この一枚が撮れる関係性を羨ましさを感じました。泣いていてもまなざしをお母さんに向ける姿がなんともいじらしく、手を差し伸べたい気持ちになります。お母さんがあたたかく包み込み、お子さんが気持ちを丸っと受け止めてくれる安心感があるからこそ撮れるお写真だと思いました。

講評:相武えつ子さん(まなざしフォト部の顧問)


まなざしフォト部フォトコンテストに戻る