特選『令和4年春』

まなざしフォト部フォトコンテスト大賞
娘が小学校に入学しました。
いつも通り写真係の私。
入学式の帰り道、
少し後ろを歩きながら、
2人のやりとりを撮ったり、
道端の花を撮ったり、
空を撮ったり、
その日の空気も残しておきたくて
色々撮っていると、
"ととのスマホでも撮ろっかなー"
と信号待ちしているところで
始まった撮影会。
照れ屋のよく似た2人は
学校では無愛想に私に撮られていたのに、
ととはニヤニヤと、
娘はポーズなんかしていて、
どこか憧れにも似た光景に、
シャッターを切らずにはいられませんでした。

何気ない瞬間だけれど、
父と娘の間で交わされたまなざしを
残せたと思います。


写真・キャプション:@asukatophoto



顧問コメント

特別な春の日の、穏やかで優しいお二人の幸せを感じる一枚でした。まさに春の陽気を感じるような一枚です。娘さんを撮る笑顔のご主人、ポーズを取られる娘さん、少しの照れも感じ、なんとも愛おしいです。屈んで撮られてる様子がとてもいいですね。お子さんに視線を合わせることが心を合わせられてるように感じます。そんなお二人の様子を一歩引いたところからまるで二人を邪魔しないように撮られ、大切に思われる撮影者のまなざしも穏やかで優しくそしてソワソワが心をくすぐるようで、これもまた春のようだと思いました。

講評:相武えつ子さん(まなざしフォト部の顧問)


まなざしフォト部フォトコンテストに戻る