特選『お姉ちゃん』

まなざしフォト部二期フォトコンテスト「まなざし」受賞
弟は最近お姉ちゃんの食べていお菓子や
遊んでいるおもちゃを欲しがり泣き喚く。

それを見ていた娘は「はい!あげる!」
と弟に全部譲るようになった。

「自分のお菓子なんだから
自分で食べていいんだよ」と言っても

「いいの!泣いてかわいそうだから」

と言い弟をいつも優先します。
けど、本当は自分のお菓子は自分で食べたいし、ゆっくりおもちゃで遊びたい気持ちもあり
わーんと泣きだしてしまう事も増えました。
いっぱいいっぱい我慢しているんだと思う。

そんな娘がパパにそっと
「パパ!抱っこして」
と言って抱っこしてもらっていました。

その時のパパの「重くなったね」の言葉
娘の少し照れた顔

私は二人の姿を見て、いつでも甘えていいんだよと祈る様な気持ちでシャッターを押しました。

私は子供達と過ごすこの何気ない日常が宝物だと思い、忘れたくない気持ちで写真を撮っています。

全部の写真に私から子供達へ向けたまなざしが写っています。

いつかこの写真達が私達家族にとって宝物になると信じて、今日も私は家族を撮ろうと思います。


写真・キャプション:rei



顧問コメント

お母さんの気持ちもパパの気持ちもお子さん二人の気持ちも痛いほどわかる。お姉ちゃんなんだけどお姉ちゃんしたいんだけど甘えるけどやっぱり大きくなった今の表情にグッときました。お姉ちゃん、この一枚きっとうれしいと思いますよ。

講評:相武えつ子さん(まなざしフォト部の顧問)


まなざしフォト部フォトコンテストに戻る