2月テーマ『足跡』

もうすぐ


写真・キャプション:@inaba_tsugumi



顧問コメント

2月のテーマは『足音』でした。足音からどんなことが想像できますか?部員のみなさんからのお写真には気配、期待、移ろい、成長、子ども達の元気さ、といろんな足音が詰まってました。様々でしたが全て前に向かって進むような雰囲気を感じました。そんな胸が膨らむようなお写真ばかりで選び難かったんですが、一枚だけ選ばせていただいたのはこのお写真です。
余韻を残すような一枚だと感じました。静か動かでいえば静の写真だと思いますが、どこか遠くで子ども達の声が聞こえるような気がします。なので静の写真だとしても全く寂しくない。きっと誰しも見たことがあるような風景で自分の記憶とリンクし、声や空気を見る人それぞれが想像でき、その想像が気配に感じられ、2月のテーマに寄り添うような一枚だと思いました。
一筋の光からは期待や前に向かって進む雰囲気を感じます。整然と並ぶ下駄箱が、『足音』の受け皿となり、ソワソワした移ろいある季節を見守るような。期待に胸が膨らむ季節の支えとなるような。そんな『足音』を感じながらも安心して前に進めるようにも感じる一枚でした。

講評:相武えつ子さん(まなざしフォト部の顧問)