3月のテーマ『高まる』

明日は恐竜博物館!


写真・キャプション:@miona0825 さん



顧問コメント

3月のテーマは『高まる』でした。新年度に向けて変化がある方、心持ちも変わる方、春に向けて周りの景色の変化もあります。そんな前向きかつ上向きな変化を『高まる』として、どんな視点を持った写真に表現されるんだろうと3月は一か月ワクワクと私の気持ちも高まっておりました。
部員のみなさんからは、春に向かう様子や、春の楽しみや、力強く前に進まれる様子や、気持ちの高まりを表現されたお写真や、見てるこちらもワクワクと気持ちが高まるお写真をお寄せいただきました。撮られてる時の高まりが伝わるようでした。全てのお写真を拝見し一枚だけ選ばせていただきました。ご紹介するのはこちらの一枚です。
「楽しみ!早く寝ないと!でも楽しみで寝れない!」というお子さんのワクワクが、セリフを勝手につけたくなるくらい伝わります。そして明日へのワクワクからなのかちょっと緊張してるように姿勢よく布団にもぐられてる姿も愛おしいです。誰しもが経験あるであろうこの感情を、少しだけしか見えないお子さんの表情と、横になる様子と、転がった恐竜のぬいぐるみから見る人に伝え、共感と懐かしさを抱くような一枚だと思いました。

講評:相武えつ子さん(まなざしフォト部の顧問)