2月のテーマ『響く』

「雪解け」
春の予感にワクワクが止まらない。


写真・キャプション:@konatsumugi8761 さん



顧問コメント

2月のテーマは『響く』でした。みなさんは写真から音って聞こえますか?私はなんとなくその写真の色から音を感じたり、雰囲気としての静かさや賑やかさを感じることがあります。そして『響く』って心にも感じるものですよね。いろんな解釈ができるテーマにし、部員のみなさんの『響く』を感じる写真だったり、ご自身に『響く』写真を拝見したいと思いました。
部員のみなさんからは、声や音が聞こえそうな写真や身の回りで感じた響きを表現されたお写真を多数お寄せいただきました。こんな『響く』があったのかと、予想を超えたお写真でした。全てのお写真を拝見し一枚だけ選ばせていただき、ご紹介するのはこちらの一枚です。
撮影技術がお見事だとまず感じました。アングルも、水しぶきを感じる設定も、光も、瞬間を捉えられた力も素晴らしいです。足元だけなのもまた良く、この様子だけを見ることができることで、伝える力も想像できる余白もあります。春の予感を楽しまれてる様子や、大きく響く声も聞こえてきそうで、写真からも響きが伝わり、私の心にも響く一枚でした。

講評:相武えつ子さん(まなざしフォト部の顧問)