特選『大丈夫ちがい』

まなざしフォト部四期フォトコンテスト「まなざし」受賞
「大丈夫ちがい」

縦割りチームで競う応援合戦が 上手に踊れないってずっと不安を口にしていた娘。

もし失敗しちゃっても大丈夫だけん!って 励ましたつもりが、なんでそんな事言うだ!お母さんは失敗してほしいだ?って返されハッとした。

きっと娘は背中を押してほしかっただけ。
大丈夫だよ!あなたならできるよ!って言ってほしかっただけなのに、失敗した後の事を誰より気にしてたのは私だった。大失敗。

応援合戦直前、様子を見にテント裏に行くと 今にも泣きそうな顔で見つめてきた。
頑張れ!ってガッツポーズして見せたら横に顔を振っていたけど、次女がお尻ぷりぷりしてみせたら呆れながら笑ってた。次女の圧勝。

失敗だらけの私の子育て。正解無きものだから悩み迷うけれど、側に居てくれる子供たちが私の先生。


写真・キャプション:miwa



顧問コメント

周りの状況が賑やかな中、お子さんだけカメラを真っすぐ見つめられてるので、まなざしをより強く感じます。この状況で瞬間を捉えられ、そしてこの状況だからこその面白い構図が素晴らしいと思います。そしてお子さんの不安げな表情と、同時に自立心のような逞しさも感じる一枚です。柔らかなモノクロで、儚くも美しいお子さんの成長を感じました。

講評:相武えつ子さん(まなざしフォト部の顧問)


まなざしフォト部フォトコンテストに戻る