特選

まなざしフォト部四期フォトコンテスト「光」受賞
傘の向こう側の2人は、めちゃくちゃ楽しげに笑ってます。(もう笑い過ぎて息が止まりそうになってました。笑)


水遊びが大好きなうちの子たち。

いつからか、傘を持ってきて、自分に水がかかるのを阻止するという遊びをやり始めました。
(母はその盾のような傘をかいくぐって、ホースで水をかけてる役でございます。笑)

水が傘にあたる感触や音が楽しいんだろうな。

時々傘からぴょこんと顔を出して、「こっちだよ〜!」とこちらを煽ってくる顔が可愛いから、ついこちらも本気で遊んじゃいます。笑

2人ともそれぞれ傘を持っていたのだけど。

光の当たり具合のおかげで。
1つの傘に、2人のシルエットが映りました。


うちの子たちは、一心同体というかなんというか。
片方が用事でいないと「どこにいるの?」と親に質問攻めだし、帰ってくるまで何となくいつもの勢いがないんです。

同じ幼稚園に通っていますが、学年は違えど園庭で会うと一緒に遊んでいるようです。

これから大きくなって、きっと今のようにいつも一緒にいる時間が少なくなるかもしれない。

でも、この日の光に照らされた2人のシルエットのように、いつまでも仲良しで、助け合って、笑い合えて。(時にはケンカもして。笑)

そんな楽しい日々を送ってほしいなぁと。

その日々を私は写真に残したいなぁと。

今は、ほんと。そんな気持ちです。


写真・キャプション:ちほ



顧問コメント

表情が見えない影からも、お二人の笑顔が伝わってきます。きれいな水しぶきから躍動感や楽しい時間を感じ、撮影者も楽しみながら撮られたことも伝わりました。モノクロだからこそ光と影の見せ方もお上手で少し不思議で面白く、引き込まれる一枚です。そして鮮やかで明るい感情を感じた一枚でした。

講評:相武えつ子さん(まなざしフォト部の顧問)


まなざしフォト部フォトコンテストに戻る