特選『喜び』

まなざしフォト部一期フォトコンテスト「夏」特選
まず初めに、このような様々な角度で写真に向き合える機会を作っていただいたサカモトハウスさん、えつさんに感謝申し上げます。本当に楽しく学ばせていただいています!
さて、写真ですが、家から近くのひまわり畑で撮りました。我が家からひまわり畑が基本車で1時間以上の場所にしかなく、ひまわりを見るだけに出かけることにとても迷っていました。猛暑、遊具もない、となると子ども達にとって楽しくないだろうな、と。私も暑さで優しくいられる自信もないな、と思い諦めたのですが、インスタグラムでこっそり行きたかったなぁと書いたところ心優しいフォロワーさんが教えて下さいまして!またその場所が家から近かったこともあり、教えてもらった次の日に早速子どもを誘って行ってみました。ただ猛暑には違いなかったので、いれて10分かな?とりあえずひまわり綺麗だねーと言い合えたらOKかな、と思っていたのですが、結果から言うと子ども達が持っていったシャボン玉をとても楽しんでくれて一時間ほど滞在することになりました。暑くない?楽しんでる?と何度も確認しながら、その度に『めっちゃ楽しい!』と言ってくれる事が嬉しくて私もずっとシャッターを切っていました。少しでもこの楽しい時間を写真におさめたい!と思って。大きなシャボン玉が出来るたび、『ママ見て見て!おっきいシャボン玉!あそこ!』とはしゃぐ長女やそれを追いかける次女、フワフワ浮かぶシャボン玉。『すごいなー!めっちゃ大きいやん!!』と笑いながら撮り続けました。ひと段落して『暑かったけど楽しかったね』と言い合いながら帰って振り返った写真は前ボケも構図もまー下手くそであんなに時間あったのだからもうちょっと考えたらよかった、となりましたが、この満点の笑顔が撮れていれば十分かなと私は思っています。


写真・キャプション:よしえ



顧問コメント

ひまわり、青空、赤いワンピース、汗、そして何よりもこの笑顔!元気が出ます。お子さんが楽しそうだと家族みんなに楽しさの輪が広がりますよね。きっと楽しく撮られてたんだろうなとその時の様子まで想像できるような一枚です。暑かったけど楽しかった。それが全てですよね。楽しいことが喜びにつながると思います。これからも満点の笑顔を見せてください。

講評:相武えつ子さん(まなざしフォト部の顧問)


まなざしフォト部フォトコンテストに戻る