大賞🏆『100%片思い Baby I love you so 好き好き baby』

まなざしフォト部一期フォトコンテスト「まなざし」大賞
息子や娘が誕生してからよく目にするようになったのは、父のデレぶり。まぁデレる。
寝顔みる→デレる、食べる姿見る→デレる、遊ぶ→デレる。デレる、デレる。
ブスっとした顔がデフォだったはずが、よくぞこんなに顔面崩壊するなと思う。

でも、ホントはずっと前からそんな顔してたの知ってた。

私の寝顔見てから出勤してるのも(←起きてた、眠いからほっといてた)、風邪の時シュークリーム買ってきてくれたのも(そしてコーヒー入れて持ってきてくれる。カフェ店員?)、酔っぱらうと「恵理子、好きなことを一生懸命やれ、それが一番いいんだ」って説教じみていうのも。
どんな時でも、仏頂面の裏に熱烈なアイラブユーがあるの、私知ってたよ。

親になった今、改めて父の愛情が身に染みる。
父さん、沢山愛してくれてありがとう。気恥ずかしさ故にいずれも邪険に扱ってごめんよ。
ホントはシュークリームより普通のケーキが好きなんだけどね。未だ訳わかんない所あるけど、そんな父さん、結構好きよ。

父にもらったその温かい視線を、私はどれだけ子供達に向けられるのだろう。
私が父にしたように邪険にあしらわれるとしても、それでいい。片思いこそ花。ねぇ父さん、そうだよね?そうだと言ってくれ。

そんな父は最近「じーじー教」の始祖となり日々娘に「じぃじ?じぃじ?」と洗脳をしている。最初に出てくる言葉、じぃじだといいね。


写真・キャプション:seki



顧問コメント

まるで自分が母親になったばかりの頃を思い出すかのような、それだけどこにでもあるような幸せってこうだよなーと思う一枚でした。愛おしく見つめるお父様、素知らぬ顔のお子さん、そしてその様子を見つめるsekiさんのまなざし。きっと感じられてた『父にもらったまなざし』を二人に向けていたと思います。感情が、忘れていたことがぐっと思い出されるような一枚でとても感動しました。ありがとうございます。そしておめでとう!

講評:相武えつ子さん(まなざしフォト部の顧問)


まなざしフォト部フォトコンテストに戻る