5月のテーマ『颯爽』

3年生になった娘の運動会。
颯爽と
多重『よさこい』ダンス。


写真・キャプション:@hash7227さん



顧問コメント

5月のテーマは『颯爽』でした。
颯爽という言葉は主に人の態度に対して使われる言葉で『人の姿、態度、行動がさわやかで勇ましい様』を言うようですが、『風にようにさわやかですっきりした様子であり、接するものに心地よい印象を与えるもの』という意味もあるようです。5月は新緑が美しかったり、風が心地よかったり、一年を通してもとても気持ちがいい季節だと思います。そんな季節にあったテーマということで『颯爽』を選びました。
部員の皆さんからはは、風を感じるようなお写真、勇気づけられるようなお子さんの姿、爽やかな印象のお写真など、みなさんの『颯爽』を表してくださったお写真をお寄せいただきました。その中で選ばせて頂いたのはこの一枚です。
まさにテーマを表した一枚だと思います。お子さんの姿は爽やかで勇ましく、見てるものを勇気づけるような一枚です。そして、多重されたことにより動きの面白みを感じ、風も感じます。お子さんの動きや、周りのお子さん達を動きとして多重で表現されたことにより、被写体のお子さんの笑顔だけに目がいく素晴らしい作品だと思います。
揺れる髪、輝く目、口元の笑顔、そして周りのブレた背景。躍動感あるお子さんの姿に一生懸命について行こうとされてるような、そのお子さんの一瞬も逃さず捉えようとされてるような、時よ止まれとお子さんを眩しがられてるような、そんな撮影者の親心まで込められたような表現に感動しました。

講評:相武えつ子さん(まなざしフォト部の顧問)