12月のテーマ『わたしの2022年』

まなざしフォト部に入部し
仲間と一緒に写真の話、生活の話、家族の話をすることができました
そのおかげで
撮りたい写真と
見つめていたい景色は同じということに
しっかりと気づけた2022年
クリスマスに引っ越しをした新しい家
変わらぬ食卓に座る二人を
ファインダー越しに眺めたら
一緒にいられる喜びで胸がいっぱいに
泣きそうになりながら、シャッターを切りました
わたしが見つめた景色をこれからも
気持ちと一緒に残していきたいです
ありがとうございました
来年もますます、よろしくお願いします!



写真・キャプション:@0318mkt_ さん



顧問コメント

12月のテーマは『わたしの2022年』でした。
どんな一年だったかを振り返るキッカケになるといいなと思いこのテーマにしました。そしてみなさんがどんな一年だったかを知りたかったという個人的な思いもありました。部員の皆様からは、一年の思い深かったことや、大事にしていることや、改めて思われたことや、目標など、思いが詰まった一枚をたくさんお寄せいただき、この一枚だけ選ぶという趣旨を後悔したほどでした。が、全てのお写真を拝見し一枚だけ選ばせていただきました。ご紹介するのはこちらの一枚です。
『わたしの2022年』。この一枚の中に2022年の出来事も、2022年に気付かれたことも、2022年のこの写真を撮られた時の感情も、しっかりと伝わる一枚だと思います。そしてテーマは2022年だったけど、この写真の中の光景が今までもこれからも続くような希望と、そうありたいという撮影者の祈りを感じる一枚だと思いました。2022年と区切るけど、一日の積み重ねが特別な一年そして特別な人生に繋がるような。大事なことは日々の中にあることを感じさせてくれた一枚でした。

講評:相武えつ子さん(まなざしフォト部の顧問)