⻑女小学校入学と成⻑

⻑女が小学校へ入学するにあたり、学校できっと頑張る⻑女に学校では大好きなものに囲まれて過ごしてほしい。そう思いランドセル選びや学童品選びやお洋服選びもすべて一緒にしました。今もそうです。子どもが好きなものに囲まれて楽しく過ごしてほしい。学校では学びも大事だけど楽しく過ごしてほしいと思ってます。

そしてわたしにできることとして、家の中を整えることに注力しました。学べる場所を、ではなく、その前にホッとできる場所を。家の中では学びより安心感を。きっと学校ではたくさん頑張ってくることでしょう。なので家ではゆっくりホッとしてほしい。家の中を整えるということは生活を整えること、つまり時間も暮らしも全てです。少しずつ、現在進行形で整え続けています。

例えば、家を掃除することもおいしいご飯も作ることも生活時間を整えてあげることも家族の健康につながっている。お勉強や好きなことを思いっきりできる環境を整えてあげることで家に帰りたくなる。そして心の安定のためにわたしが笑顔で迎えること、家に帰って安心できるようにわたしが楽しく過ごすこと、それも大事だと考えてます。現在進行形で、毎日家族が楽しく過ごせるように、わたしも楽しく過ごせるようにと考えています。

Profile/相武えつ子

愛知県在住 姉妹の母。インスタでは7万人以上のフォロワーを持ち、多くの年齢層の支持を得ている。子どもとの愛おしい日々をカメラに収め、インスタグラムにアップする日々。 2015年にシグマフォトコンテスト優秀賞を受賞するほどの腕前。1st写真集「あいもかわらず」好評発売中。 2020年からバランスラボが主催する「まなざしフォト部」顧問。

icon-insta

https://www.instagram.com/aimue

2019 CURBON写真展 THE STORY参加 / 2019 写真展あいもかわらず開催/canon主催ワークショップ講師、canon主催トークショー登壇 / canon eoskissx10iカタログ撮影

イージーバナー
ライティングボードバナー