新しい春

我が家の次女はこの春に小学校一年生になります。

本人は友達100人できるかなーとか、お姉ちゃんと一緒に歩いて通うんだ!とか、とにかくとても楽しみにしています。ですが、親の私は少し心配。

保育園より多くの仲間と過ごすの大丈夫かなあとか、お勉強は大丈夫かなあとか、学校まで歩けるのかなあとか。とにかく心配なのです。

親の私ができること。
それは安心して、そして何より楽しく学校生活を送れるようにサポートすること。楽しいことが一番です。長女に頼りっぱなしではいけません、親の私も日々サポートしなければ。 そう思い、少しのお勉強と、少しの小学校の友人とのかかわりと、少しの通学路の確認をしてます。そして一番大事にしたいと考えたのは家で過ごす時間。

学校でいろんな思いを抱えるでしょう。小さな心がいっぱいになることでしょう。そしてきっと疲れるでしょう。なので家で出来ることは心を解すこと、安心できること。そして家でも楽しく過ごすこと。

こう思い、私は親子の思いをこれからも見守ってくれるであろう学習家具として、バランス イージーを新生活のお供に選びました。 子ども達と座面の色を選びました。長女はたくさん悩み、次女は即決。選んだのは『さくらいろ!』(正式名称は桜)。新しい春に似合う『さくらいろ』。

次女がずっと憧れている長女がランドセルを背負い、桜の木の下で撮ったあの写真。その『さくらいろ』。長女のワンピースを着て、ランドセルを背負い、あの桜の木の下で撮るんだと楽しみにしています。

届いたバランス イージーを子ども達と組み立てました。『さくらいろ』のファブリックはとても美しく優しい色、フレームの木はとてもなめらかでこちらも美しい。作りもしっかりしていて、安心感があります。長く使えるのもいいですね。頼れる新生活のお供にこれからの新生活を重ね、とても心強く感じました。

使い始めはいろんな座り方をしてましたが、きちんと座ると背筋が美しく伸びるようです。姿勢は教えなくても自然と美しく座れています。今は少しお勉強するのも、お絵描きするのも、全てバランス イージーに座って。 私は姿勢が悪いのが少しコンプレックスです。なので子ども達の姿を見てると、背筋がシャンと伸びる気分。実際伸びますし気分的にも伸びます。子ども達から学ぶことはたくさん。見習わなければと思っています。

桜はピンクに見えるでしょ?だけど真ん中は赤いんだよと教えてくれた1枚。

私の手の中ではとても小さい桜が、次女の手の先の桜はとても大きくそして本当に赤に見えることを教えてもらった。 これからの新生活、一気に世界が広くなり、いろんなことを知るでしょう。いろんなものを見るでしょう。新しい世界が春の訪れとともに桜が咲くようにふわっと広がるでしょう。

その子どもの世界のいろんなことをもっともっと教えてくれることを楽しみにしています。新しい春に、心を馳せて、どんどん進め。春にはばたけ。

家はいつでも安全基地。安心してはばたけるよう、足場はしっかり固めておくね。 そして桜が咲いたら、憧れのあの桜の下で、おねえちゃんのワンピースを着て、ランドセルを背負って大好きなさくらいろの写真を撮ろう。

Profile/相武えつ子

愛知県在住 姉妹の母。インスタでは7万人以上のフォロワーを持ち、多くの年齢層の支持を得ている。子どもとの愛おしい日々をカメラに収め、インスタグラムにアップする日々。 2015年にシグマフォトコンテスト優秀賞を受賞するほどの腕前。1st写真集「あいもかわらず」好評発売中。 2020年からバランスラボが主催する「まなざしフォト部」顧問。

icon-insta

https://www.instagram.com/aimue

2019 CURBON写真展 THE STORY参加 / 2019 写真展あいもかわらず開催/canon主催ワークショップ講師、canon主催トークショー登壇 / canon eoskissx10iカタログ撮影

イージーバナー