平日や土日の日常

平日は子ども達が起きる前にメール等連絡事項を確認し、子ども達が起きてから登校までは子ども達と一緒に支度し、子ども達が学校に行っている間に仕事をしてます。仕事には家事も写真の仕事も学校行事の仕事も全て含んでます。

子ども達が下校してからはまた子ども達との時間です。習い事や遊びの前に宿題と課題を終わらせて、それから思いっきり好きなことをします。わたしの一番の仕事はお母さん業だと思ってるので、子ども達のリズムに合わせてわたしもオンオフを切り替えてます。

土日やお休みの日は思いっきり遊びます。平日の子ども達の『お仕事』がお勉強だとしたら土日はその『お仕事』を休み、わたしも自分の仕事を休み、家族とお休みを楽しみます。そしてお休みの日なので遊んだ分休むことも大事にしてます。そうすることで月曜からの子どもも私も『お仕事』がうまく回ると思ってます。

夏休み等、大型連休はわたしの仕事は極力減らしてます。子ども達と同じリズムで生活したいと思い、フリーランスという仕事を選んだという大きな理由もあります。

今は夏休み中です。時間割を作り、午前はそれぞれが宿題課題をし、わたしは傍らで仕事をし、午後からは一緒にやりたいことを相談して過ごしています。同じ空間に居てそれぞれ好きなことをしても過ごしやすい、そんな環境を目指しています。

Profile/相武えつ子

愛知県在住 姉妹の母。インスタでは7万人以上のフォロワーを持ち、多くの年齢層の支持を得ている。子どもとの愛おしい日々をカメラに収め、インスタグラムにアップする日々。 2015年にシグマフォトコンテスト優秀賞を受賞するほどの腕前。1st写真集「あいもかわらず」好評発売中。 2020年からバランスラボが主催する「まなざしフォト部」顧問。

icon-insta

https://www.instagram.com/aimue

2019 CURBON写真展 THE STORY参加 / 2019 写真展あいもかわらず開催/canon主催ワークショップ講師、canon主催トークショー登壇 / canon eoskissx10iカタログ撮影

シナジーバナー